医師会会報 平成22年 初春号

 

毎日の動く世界

年の初めに      小野田嶺雄

あけましておめでとうございます。
自分がゴソゴソとしている間に世界は動いていきます。

写真1 箸墓

 紅葉の盛んなころ、奈良県桜井市を訪問してきました。ここは
倭迹迹日百襲姫命大市墓(やまとととひももそひめのみことおおいちのはか)、
第7代孝霊天皇の皇女で、いつも夜だけに来る上品な夫に、昼間来て姿をはっきり
見せてほしいと頼むのです。夫は仕方なく「じゃ見てもいいが驚くな、自分はこの
箱の中に入ってる」というのです。おかしいとは思うのですが、姫が昼間この箱を
空けると、箱の中は白蛇でした。あっと叫んだ姫に蛇は、私は大物主神
(大神神社
の祭神
)といって三輪山へ帰っていき、もう会えませんでした。姫は悲しんで箸で
ホトをつついて自殺してしまいました。それからこの墓を箸墓というようになった。
といいます。

 近くに、蛇の帰れるほどの近くに三輪山が大きく見えます。

 100mほど北に、纏向遺跡があります。この遺跡は、都市計画で出来た4世紀
の遺跡で、そこからでる陶器によって、吉備、出雲、北九州、尾張の各地域の豪族
が協力して作った都ではないか、ここは卑弥呼がいたのではないか?とされます。
その卑弥呼の墓が箸墓ならまことににつかわしい距離です。三輪山の大物主の白蛇
との話も作られそうです。神武天皇と卑弥呼がどう結びつくのか
わかりませんが、
箸墓のとなりにホケノ山というふるい大古墳があり、これが神武天皇だと思っても
不思議はありません。

【HOMEへ】

小野田内科

1月15日 ハドソン川の奇跡 米ニューヨーク市のラガーディア空港を飛び立った
USエアウェイズのエアバスA320型旅客機が15日午後3時半(日本時間16日午前5時半)
ごろ、同市マンハッタン島の西側を流れるハドソン川に不時着水した。
USエア社による
と、乗客乗員
155人は全員救助され、死者はいなかった。

―この事件は、何度もTV放映されましたが、すごいといえば凄いですね。ありえない
とは思えないのですが。一人のハンドルに155人の命がぶら下がっているとは―あの
「沈まぬ太陽」の飛行機500人でしたがここも同じようだったですね。ブラックボッ
クスで「だめだ挙がらん」といってる操縦士の声が聞こえます。アメリカのNFL、
フットボールをBSで見るのですが、ぶつかり合い、足の速さなど一つのプレー中にいろ
いろな事があって、頭の中に火花が散ります。

214日 アメリカのニューヨーク州でボンバルディア社の飛行機墜落 飛行機にのって
いた人48人と地上の人1人死亡。

 ―世の中、運だなぁと思うんですよ。医者選びも運だし、その医者もいろいろな時が
ある。許されない事もありますが。

 

324日 WBC野球決勝戦 対韓国 9回まで3−3 10回イチローのセンター
前で5−3 のとき投げてた韓国のピッチャー、ヤクルトの林、監督談話、「敬遠と
いったのに連絡がうまく行かず林がいい球投げちゃった。」と。

―監督の言葉としては、悪いですね。「いいピッチャーだから勝てると勝負させたが、
負けちゃったんだ」といえばかっこよかったんだけど。監督が責任を取るとカッコイイと
思うのは日本人だからかな。その後しばらくヤクルトに帰ってからも調子悪かったみたい。
というか、WBCに出た選手、皆調子悪かった。ただヤクルトの青木、だんだん調子を上
げて、褒美に奥さんももらったみたいだし。あぶなく中日は後塵を拝するとこだった。監督
だけは絶好調、ついこの間はクビ、つぎは星野監督だとまで言われてたのが、うそみたい。
3連覇、いまのままだと、どこのチームも勝てない。

 

3月27日 メキシコでは豚インフルエンザの感染が原因とみられる死者が149人
に増加、
4世界保健機関(WHO)が新型インフルエンザの呼称を正式に「インフル
エンザA(H1N1)」に改め、
6 国内初の感染確認、高校3年の生徒を診察した医師
(52)は結果的に、自分の発見で神戸が
発祥地になった。開業する医院は、生徒が
新型と確定したその日、厚労省の要請で休業した。「僕が(ウイルスを)出したわけじゃ
ないのに、食中毒のように『あそこでインフルが出た』と今も言われている」。来院者は
3割減の状態が続いている。

―以後インフルエンザワクチンの接種が始まり、いろいろな問題が出てきて、現在12
1000万と。

 インフルエンザには、ワクチンなんですが、全人口にわたらないと困るという意味で
しょうか、優先順位というのが決められました。まず医療機関に属する人。まぁこれは
いいのですが、その結果副作用が何人か出た、と発表されたとか。とてもひどい副作用の
人もいたとか。やはり医療人から始めたのは、モルモット代わりだった、とのうわさです。

糖尿病で治療をしている人が、優先なんですが、食事運動だけで頑張ろうとやっている
人は打てません―どうして?といわれます。 神経疾患(免疫異常状態、あるいは呼吸障害
などの身体こう弱状態を生じた疾患)などとあります。神経疾患で()内のようなことは
あるのか? いろいろ問題だらけと思います。いまや全人口が注射しても充分な量が確保
されたと報道されているので、優先などといわずにどんどんやったらどうなんでしょうか。
どんどんやっても、嫌な人はやらないので、いいのでは。きちんとやるのだ、という
石田三成はやっぱり現代でも敬遠されるでしょう。

1バイヤルで、18人分というのもおかしな話で、18人集めるためには、こちら側から
電話して、「○日○時にやりますからおいでください」といわなければ、あつまりません。
約束だけしてこない場合はすてなければなりません。幾人かは
2回注射しなければなり
ませんが、その日は18人集めることは不可能です。いまから頭を抱えています。

 

6月 待合室のTVが地上デジタルにかわる、9月 TVレントゲン、エコーをデジタル
にかえる。

  ―デジタルというのは、大変困ります。画像がきれいなのは、たしかに進歩を感じますが、
画面でボタンを押す(クリックする)ところが多い。電源を入れてから動かせるまで、2〜3分。
あるいはココだと思って押しても、0,1秒程タイムラグがある。もしこれが自動車ならば、
必ず事故を起こし、多くの人に文句を言われると思うのですが。

 

8月2日押尾学、酒井法子薬物所持事件。午後9時20分ごろ、六本木ヒルズレジデンスの
一室から「中で人が死んでいる」と119番通報があった。麻布署員が駆けつけると、部屋には
30代の女性がほぼ全裸でベッドに横たわっており、押尾容疑者はすでに立ち去った後だった。
女性田中香織さんは司法解剖されたが死因は不明。3日午後1時前、押尾容疑者を署に呼んだ。
この際、押尾学容疑者は薬物中毒特有の症状が出ていたことから任意で尿検査を実施。合成麻薬
MDMAの陽性反応が出たため逮捕した。すでに別居中の妻矢田亜希子は離婚。また、
渋谷区の
路上で覚せい剤を隠し持っていたとして現行犯逮捕されたのが、のりピーこと酒井法子の夫で、
"自称"プロサーファーの高相祐一。夫が酒井を呼び出し、このとき警察は酒井もラリっている
ことにきずかず、そのまま酒井は逃亡
1週間。一次自殺も考えられたそうで、みな心配した。
実は酒井は自分も捕まってしまうので、薬抜き時間を欲しかっただけということがわかり、
国民みな安心。

 ―この酒井、高相夫婦が奄美大島に日食を見にいって、薬を喫ってたとか、別荘でやってて
そこは「ピンクハウス」として有名だったとか。私たちの脳は、「相棒」の脳になっているので、
このような事件があると興味津々です。

 

830日 政権交代 第45回衆院選は30日、投開票され、480議席のうち民主党が
小選挙区と比例代表を合わせて単独で過半数(241議席)を大きく上回り308議席を獲得
した。1996年の旧民主党結党以来、13年で悲願の政権交代を果たした。

 ―その後の政権交代。意外なことに、鳩山首相はがんばって、「地球温暖化をとめよう」とか、
「あちこちのダム建設をやめよう。」とか、すごい事を言ってる。自民政権と同じ土俵の人だから
たいしたことは出来ない、と思っていたが、言うだけでもすごい。あとは、どこまで頑張れるか、
と自分の身の回りの整理がされているか、だけかな?場合によっては、何より先に自分の政治力
がなくなってしまう危険がある。

 

10月8日 台風18号 伊勢湾台風とほとんど同じコースの18号、知多半島上陸。時間的
にも同じ頃だった。

―朝3時頃からものすごい風の音で起きてしまい、コタツでTVをみていると、5時頃停電、
電話も通じずコタツも入らずで、こんなところも電気で動いてるんだと思った。午後5時半頃
ようやくついた。それからしばらく、この台風の後遺症を見て歩いたのだが、うちの小庭をはじめ
街路樹などの葉がチリチリになっている。塩害らしい。どこまで被害が続いているのかみると、
新城にはいるまでである。とくに石巻の柿はひどい。このあたりは生活に響いてくるので、
大変だ。立看はみな飛ばされてしまった。我が家の車の上を看板が飛び越えたらしく、ズリムケ
が出来ている。

この修理に40万余かかった。岩田運動公園を見ると、木が真横に吹き倒されている。‘葦毛湿原
に出かけると、こちらは10本から50本ほど、まともに吹き倒されている。

 ことしは伊勢湾台風から50年とか。昼のTVドラマでもやっていたが、その記念にしても
あまりにも強烈でした。

 この1年で、始めてみた花 

においばんまつり、ハクウンボク(5月鎌倉にて)ハルトラノオ ハナネコノメ、アカヤシオ、
ブルーダイアモンド(つつじ)(日光にて) ヤマトキソウ(67日近所の山) ヒヨクソウ
 イブキガラシ コバノミミナグサ ホソバノアマナ(
6月伊吹山) ギンバイソウ(6月静岡)
 キヌガサタケ(
7月新城) ウマノミツバ(7月設楽)アクシバ(7月設楽)キヌガサソウ、
サルオガセ ゴゼンタチバナ ミソガワソウ エゾシオガマ(
7月栂池自然公園 ) 
カリガネソウ シマジタムラソウ(名古屋)ミズタマソウ、(設楽)ナタマメ(東岩田)
メハジキ(新城)ウスイロツリフネ、(
11月設楽)

こうみてみると、60過ぎても結構あたらしいのがあるものですね。

 

訃報

327 - 藤間紫舞踏家女優* 1923
331 - 金田龍之介俳優* 1928
511 - 本山政雄、元名古屋市長、名古屋大学名誉教授(* 1910)98歳
516 - 滝平二郎切り絵師* 1921
66 - 小山清茂作曲家* 1914
619 - 田口タキ、小林多喜二の小説のモデル。元恋人。(* 1907?)102歳
625 - マイケル・ジャクソン、アメリカの歌手ダンサー*1958)50歳
627 - 佐々木七恵ロサンゼルス五輪女子マラソン日本代表、(* 1956)53歳直腸癌
721 - 若杉弘指揮者* 1935 74歳
81 - 古橋廣之進 国際水泳連盟副会長、(* 1928 82歳急性心不全
83 - 大原麗子女優* 1946 62歳 不整脈による内出血
812 - 山城新俳優タレント司会者* 1938 70歳、嚥下障害による肺炎
818 - 金大中、第15韓国大統領ノーベル平和賞受賞者(* 1925
103 - 中川昭一、元自由民主党代議士* 1953)56歳心筋梗塞?
1029 - 五代目三遊亭圓楽落語家、『笑点』司会者(* 1933)76歳 転移性肺癌
1110 - 森繁久彌俳優、(* 191396
1116 - 水の江瀧子日本の元女優映画プロデューサー司会者* 1915 94歳
122 ?平山郁夫、日本画家東京藝術大学元学長(* 1930)79歳 脳梗塞

多くの方が旅立ちました。この名前を羅列して、いろいろ思い出すことも多いですね。
受験時代に藤間紫の軽いセクシーラジオジョッキーに喜々としていたことを思い出します。
藤間勘十郎から猿之助に旦那を代え、
肝不全のため死去ですか。先進的な人生だったんですね。
享年
87(満85歳)なるほど。訃報は、ここに発表される20倍ほどあるのですが、当然60億人
が分母になれば
かなりあるでしょう。ただ日本人皆が「ああ」と思えるためにはそこに残した印象と
影響を残した人数にかかわってくるのですね。明日はわが身ですが、私はこんなに発表されません。
人間の価値は棺に入った時に決まるとはよくいわれますが。

 

今年も出来る限りの事はしていきたいと思います。よろしくお願いします。出来る限りの力が
小さいことに問題はあるのですが。