医師会会報 平成23年 初春号


2010年の世界と身の回り


           小野田内科



年の初めに 
                    小野田嶺雄

あけましておめでとうございます。あっというまに、また1年です。
1年に1回ずつアッといって、あと何回言えるのでしょうか。ついこの前まで、
アは無限にいえるのだと思っていましたが、これは若者の生意気でしょう。

〔バス・自家用車でのアクセス〕
〔院内紹介〕
〔関連リンク〕
〔地図〕
〔診療案内〕
〔院長プロフィール〕

【HOMEへ】

写真1 墨田公園と東京スカイツリー

22年4月3日〜4日東京に行ってきました。東京スカイツリーが東京タワーの背を
越す時期と桜の満開が重なったためです。ちょうどこのように重なることは、一生に
一度のことです。それがとてもいいことなのかはわかりませんが。頂上には今工事中
のところがよくわかります。最終的にはこれは
201112月竣工時に高さが634.0m
なるようなのです。これが武蔵と読めるなど世界の人に説明してもわからないと思い
ますが、我々落語に親しんでいる人々は、「いよっ!」などと声をかけたくなります。
近くの墨田公園は、浅草の隣で、いかにも江戸という雰囲気です。そこにニョキと
たつのは、面白いじゃありませんか。2012年春に開業予定。

<事故 天変地異 奇跡>

,12 ハイチ地震 昨年はハドソン川の奇跡で、幕を明けた一年でしたが、今年は
地震。中米ハイチで
M7・0の強い地震が起きた。317日に開かれた復興支援会合では、
死者
222570人、負傷者31928人、行方不明者869人、被害総額は775000万ドル余り
だと発表された。2004年に死者・行方不明者22万人以上を出したスマトラ沖地震と
同程度。防災白書によると、20世紀以降で最大の死者を出した地震は1976年の中国
・唐山地震で約25万人。

この地域に、世界中から助けが入り、そのためか、10月末コレラが流行し大変なことに
なっている由です。      

320アイスランド 噴火 同国南部エイヤフィヤトラヨークトル氷河にある火山は
3月20日に噴火した。噴火は1821年以来189年ぶり。新たな火山灰雲が1万
5000フィート(約4.6キロ)上空まで噴き出しており、英国方面に流れて空路を
妨害し飛行機運行中止が多い。

414中国・青海省でマグニチュード7.1の大地震。被災地は標高約3700メートルの高地
で、救助は難航。死者数が
2192人に達したと報じた。中国当局は先週、死者数は2064人と
発表していた。新華社はまた、少なくとも
78人が依然行方不明だと報じている。中国では
四川地震もまだ記憶に新しいのに。

7,21スイス 氷河特急脱線転覆事故1人死亡38人負傷 この氷河特急はまことに
かっこよく、スイスのドル箱だろうと思っていたが、なんと一週間で回復した。スイスは
危険についても柔軟と思える。日本なら一ヶ月は運休でしょう。

8,5チリアタカマ州コピアポ近郊のサンホセ鉱山で坑道崩落により33名の男性鉱山
作業員が閉じ込め
られた。生存は絶望視されていたが、救助隊は確認のために地下
700m
にある避難所まで直径
8センチのドリルで穴を掘った。ドリルを引き上げたところ、先端に
赤い文字で「我々
33名は待避所で無事である」と手書きされた紙が括りつけられているの
を発見、坑内に閉じ込められた
33名が地下700mの避難所で生存していることが確認され
事故から
69日後の現地時間1013に全員が救出された。 サンホセ鉱山は金と銅を産出
1889年から操業してきたという。

近来にない奇跡、大脱出である。それ自体がドラマであるが、出てきたらまた待っていた
のが奥さんだったり、愛人だったりおかしなドラマが演じられている。ただドリルの先に
紙をくっつけられたのも、それを見逃さず見つけた人も、それぞれぴたっと役目を果たして、
成功にいたるなんて。

 

<政治>

6,1 鳩山首相が引退し、民主党の中で選挙戦、菅首相が日本のトップとなる。

7,11参議院選挙 与党民主党圧倒的敗北 選挙前に菅さんが消費税10%あげなんて
いうものだから、ただでさえ鳩山、小沢の金の問題、普天間うらぎり問題で出なおし選挙
だったのに。

9,7午前、中国漁船が日本領海である沖縄県尖閣諸島付近で違法操業し、その後日本
海上保安庁巡視船に衝突してきた。海上保安庁は船長をつかまえたが、中国は別の地域
で日本の社員を捕まえ、さらにレアアースを禁輸するなど対抗してきたため、すぐ船長を
解放した。中国内では反日デモが政府によって吹き荒れているらしい。

また千島列島についてはロシア大統領が訪問するなど、第二次世界大戦で得た領土は、
返さないという態度が続いている。民主党の天下もぐらぐらしている。

対1国でも、その対応は難しいのに、碁のように平面的に、立体的に、さらに時間軸まで
含めていろいろあるのに、対処を正しくしろというのは、大変なことだ。

 国内でも、八ッ場ダム、民主党最初の公約であった中止が、さきほどのニュースでは
もう一度考え直すのだそうだ。いよいよ設楽ダムも中止だろうなと思っていたがそうでも
ない風が吹き始めた。早くやめてほしい高速道路1000円政策なのに、こちらはまだ
話も無い。高速道路の渋滞はこれからも続くのでしょうか?

 

<スポーツ>

2,12〜3,1バンクーパー冬季オリンピック

スピードスケート銀長島 圭一郎、銅加藤条治 

フィギュア 銀浅田真央 銅高橋大輔

週刊現代によると、浅田嫌いのスイス審判がいたとの事。 

最後のパシュートという3人で走るスケート 朝5:00頃突然決勝 対ドイツ前半早い 
1秒半も差をつけた、あと半周、あれ負けたの  どうして
? という感じで2位 
0,02
sec

 6,11−7,11 サッカーワールドカップが南アフリカで開催。日本はオシム
監督が脳血管障害で倒れ、岡田監督になった。報道によれば、特徴が無く、一次リーグ
3連敗だろうとのことであった。実際は、第一戦カメルーン戦で、守りに徹し1−0と
勝利すると、第二戦オランダには0−1でぎりぎり負け。第三戦にはデンマーク背の高い
選手ばかりで大変だなと思うが、2−0で勝ち。これならばもっと上もと思えるところ
だったがパラグアイ、0−0延長0−0
PK戦で負け。

その後スペインとオランダの決勝となり、スペインの優勝。日本へ帰ってから岡田賛美
がすごい。

 

<事件>

7,30 東京足立区で111歳といわれていた人が、ミイラ化死体のまま自宅で
みつかった。まさかこんな異常なことは無いだろうと思っていたら、全国調べてみる
と出てくるは出てくるは、全県に同じような例があり、
法務省が910日に発表した
調査結果
によると、戸籍が存在しているのに現住所が確認できない100歳以上の高齢者
は全国で
234000人に上る。このうち120歳以上は77118人、150歳以上は884人だった。
ひどい場合には、坂本竜馬と同じ年の人がいたと。いろいろな場合があるのだろうとは
思うが、死亡届を出さないでおけば、国から自動的に金が振り込まれるわけで、こんな
うまい話は無い。落語の「らくだ」を地で行く話しだろう。

 

<気候>

8,17 暑い夏。この年の夏は暑かった。梅雨明け以降の1カ月間で、熱中症の死者
が東京都23区で100人に達し、戦後最悪を記録した。7月17日から8月16日まで
の1カ月間で、死因を特定するために調べた遺体は1488体のうち、100人は熱中症
が原因だった。このうち、屋内での死者が96人に達し、夜中に死亡したケースも少なく
ないという。70歳以上の高齢者が83人を占めており、1人暮らしの死者は7割を超えて
いた。

 あまりに暑い日が多く、ほとんどエアコンの部屋から外へ出なかった。外へ出るときも、
車が焼けていて、冷えるまでしばしかかり大変でした。ポケットには水が欠かせません。
こんな暑い長い夏の後では植物は目茶苦茶になるのではないかとの予想がありましたが、
こと紅葉に関してはそうも言えませんでした。暑い夏にもかかわらずいつもに増して紅葉
はあでやかだったのです。

 

<スポーツ2>

10,1 中日セリーグ優勝決定 

11,7 日本シリーズ 対パ、ロッテ 2勝4敗で負け。長い試合が多く15回延長と
いう試合もあった。延長になると中日が強かったはずだが、ロッテはさらに粘りつよく、
見てるほうでも負けた。敢闘賞和田 優秀選手大島 惨めなのは堂上弟。最初に井端が出て、
まったく打てず、仕方なく堂上が出てきたら最初の機会でエラー。打てもせず。最後は
代打を出されてしまった。 あの光り輝いていた高校時代の堂上はどこへ行ってしまった
のだろう。

11,20グランパス優勝決定。最近はワールドカップでめだったオーストラリア代表
ケネディー、
モンテネグロ代表ブルザノヴィッチ、元日本代表の三都主アレサンドロ
今シーズンは、田中マルクス闘莉王(前浦和)、金崎夢生(前大分)、千代反田充(前新潟)
、ダニウソン(前札幌)などつぎつぎ選手を補強。ちょっと前とは総換えに近くなった。
たしかにその総指揮官として、ストイコビッチ監督の目もすばらしいのでしょう。

 この年は、フィギュアスケート(浅田まおちゃん、安藤みきちゃん、村上かなちゃん、
それに豊橋の鈴木明子さんなど)も含めて、愛知の年だったのですかね。

 

 

<その他>

10,8小惑星探査機「はやぶさ」がもちかえった微粒子が確認できたと。箱をひっくり
返してみたらぽろぽろと大きいのが何百個も落ちてきたというので、結構いい加減だなあ
と思います。日本の宇宙探査には、すいせい(1985ハレー彗星)ひてん(1990月)
のぞみ(1998火星)はやぶさ(2003イトカワ)あかつき(2010金星)イカロス
(同)などがある。すごいと思うのだが、いまいちその価値はよくわからない。こういう
場合、流行の「事業仕分け」にあうと、事業中止になりそうだ。

10,9 ノーベル化学賞を鈴木章・北大名誉教授、根岸英一・米パデュー大特別教授
3人が受賞した。あっと驚くのが平和賞、中国劉暁波氏(54)に授与。理由、中国
における基本的人権確立のため長期にわたる非暴力の闘争を行ってきた。1989年の
天安門事件で逮捕され服役。
2008年08憲章を共同執筆、再び逮捕、ことし2月に懲役
11年の判決確定。中国はこれに抗議(他国の表彰に抗議というのも変だけど)。それ
以前にも何か妨害工作をしたらしい。中国はオリンピックのときにも、空を撃って雨を
阻止したぐらいだから、自分のためならば何でもやるのだろう。

 

<この1年で、始めてみた花> 

ヒメウズ、トウカイスミレ、トウゴクサバノオ タチカメバソウ、ベニハナヤマシャクヤク
 アカシャクヤク ハンショウヅル バイカカラマツ ボタンカラマツ ビロードモース
イカ こまくさ キソチドリ ハクサンチドリ バイカモ 青いヒマラヤケシ エーデル
ワイズ ノビネチドリ アオフタバラン ヤブツルアズキ ジンジソウ メナモミ ホソバ
アレノノギク

それぞれに、事情はあるのですが、こんな花が初めてかーと思うようなのもあります。

前に見たことがあって忘れているのもあるかもしれません。

 

<訃報>

名前とコメント、()内はたぶん生まれ年でしょう。

18 - オトマール・スウィトナーオーストリア指揮者1922

117 - 小林繁、元プロ野球選手(読売、阪神)(1952)江川ゴリ押し入団で押し出
された巨人のエース。昨年
CMで、二人で出て、江川に「お互いにたいへんだったなぁ」
と話しかけ、江川があとでありがたかったと語っていた。大人だなあと思わせました。

 28 - 立松和平作家 1947 なんだ私と同じ年だったのだ。若そうなくせに
年取りのように話す人だと思っていましたが。

211日‐ 玉置宏司会者文化放送アナウンサー1934

217 - 藤田まことコメディアン、俳優(1933)てなもんや三度笠でも大人気だった
が、最近の剣客商売も極めて当たり役であった。今改めて大正三美人の一人林きむこが伯母
さんときいて、なるほどと思う。

427 -  北林谷栄女優声優1911

630 - パク・ヨンハ大韓民国の俳優・歌手( 1977)冬のソナタでペ・ヨンジュン
とチェ・ジウを争った、暗い子。自殺してしまったとは。

 710 - つかこうへい、日本の作家演出家 1948

731 - ミッチ・ミラー(Mitch Miller) 音楽家歌手 ( 1911)

91 - 花田勝治、第45横綱若乃花幹士( 1928

911 - 谷啓コメディアンジャズミュージシャン、( 1932 クレージーキャッツ
での活躍は当然だが、最近美の壺でとても似合ってた。階段でつんのめってなくなってしま
うなんて、いかにもラシイ。

916 - 小林桂樹、俳優( 1923

926 - 池内淳子、女優( 1933

107 - 大沢啓二、野球監督、野球評論家( 1932 毎週日曜日張本さんを目下に見て
戦っている大沢さんをサンデーモーニングでみていました。痛快と思っていました。一週
休んだか?と思って次の週には亡くなったと。信じられないですよ。

108 - 池部良、俳優、随筆家( 1918

1018 - 長岡輝子、日本の女優( 1908)おばあちゃんを演じさせたらこの人か北林
谷栄か、それが同じ年に。

もったいない人が多勢この世から離れていかれました。逆にミッチ・ミラーのように、
まだいたのかという人もあります。

 

昨日、市民病院に胃カメラと大腸カメラのため受診してきました。これが正しいのか、
よくはわからないのですが、2年に1回誕生日の近くにチェックしていただくのです。
しかも、医師仲間としての特権を振りかざして、水曜日に一辺にやっていただくのです。
ドッグのように正常が当たり前の人と違って、病人ですから癌になっているのではないか
と、ドキドキしながら受けるのです。この間1日血圧硬化剤を飲めないので、血管が破れる
のではないかと、恐怖です。毎回
O院長先生にやってもらうのですが、今回は若い先生で眼鏡
をかけてもいいというのでモニターを見ながらやっていただきました。とてもよくわかり
ました。「いいですよ。ちょっと悪いところもありますがたいした事ではありません」
という声が天使の声のようでした。

 

今年も出来る限りの事はしていきたいと思います。よろしくお願いします。