とよはしっ子 1991.125号,P38  私のホームドクター

 
家族の健康生活を応援してくれる  ホームDr..

   豊かな暮らしは万全な身体から            
  
健康は正しい全身管理から          

    小野田嶺雄先生小野田内科)  


 岩田球場の横の水神池の柳の枝が梅雨に濡れそぼち、浜名湖に続く弓張山系が、
もやの中に深山の趣きを漂わせています。ここ東岩田の小野田内科では、二人、三人
と連れだって、今日も患者さんがみえます。
  

  「先生、どうも頭がぼやあんとして。なんか脳に出来たじゃないかのん。」
  「仕事やるのにどうもだるくて、ちっともこう、やる気がせんじゃんねぇ。
   こんな天気だでかねぇ?」
  「鼻がつまって目も痒いし、こりゃ有名な花粉症だかん。人前で鼻水たら
   してまあかっこわりいことよ。」
  「この人のん。いっつも飲んでばっかしおるもんで肝臓が悪くなっちゃって
   やあ。薬飲むのやだっちゅうもんでわしが無理にひっぱってきただにい。」
  「ほい先生、わしゃあ目ん中にごみが入っただか黒いもんがフワフワって
   飛ぶじゃん。こんなのは病気だかん?医者へ行かにゃあかんだらあか?」
  「あんたんとこにゃあ水虫にいい薬は無いかん。ああ診てくれんでもいい。
   薬さえくれりゃあ自分でやるで。」
  「先生は見たとこ若いだが奥さんおるだかん?ちょっと頼まれたあてがあ
   るだがのん。ああ?高校生の娘がおる?ほいじゃあまあいらんのん。」
 

 毎日まあいろいろありますねぇ。内科は皆の相談係。
うちで出来る事ならなんとかしましょ。出来ん事ならいい所を紹介しましょう。
豊橋にはいいお医者さんもいい相談係も一杯みえますから。
そしてみんなで楽しい生活、安心できる世界を作っていきましょう。
ええっ、うちのモットー?そんな!!







【TOPページへ】