〔バス・自家用車でのアクセス〕
〔院内紹介〕
〔関連リンク〕
〔地図〕
〔診療案内〕
〔院長プロフィール〕

2004年(平成16年)のまとめと新年について

          豊橋市医師会会報 No611 2005年新春号


 明けましておめでとうございます。今年もまた間違いをしたりする事もあるやとも思いますが、
なんとか大目にみてくださるようお願い申し上げます。新年号の締め切りが近い日曜日。今日は
ドラゴンズが、日本シリーズを西部と戦っています。勝ってしまうかな?でも、あの松坂を打て
るかなと、頭の中が混乱しています。

写真1 

遠州白熊(エンシュウハグマ) 


キク科新城市中宇利比丘尼城にて

これが自然に作られた花かと信じ

難い
ようなはなです。静岡~愛知

にしか
無いらしいです。10月。

プロ野球といえば、この年の夏ごろオーナーが、昔決めた2リーグ制をやめて1リーグ制に
する。とりあえず赤字の大きな近鉄とオリックスを合併する、と発表してから、世間は大騒ぎ。
特に選手たちは、多くはクビになるわけで、ついにプロ野球始まって以来はじめてのストライ
キに突入した。結局世論が勝って次の年も6チーム、2リーグ制が続けられる事にはなった。
で、新規参入希望チームをオーナーたちが検討して、とくに害が無ければ次の年から参入でき
ることとなったが、この決定するオーナーたちの中に、明大一場投手に、禁止されてる前金を
渡したとか、株の操作で悪い事をした(西部)とか、会社自体がつぶれそう(ダイエー)とか
で5人がおかしくなってしまった。もう新規チームを決定する権利がないのではないかと思え
てしまいます。とりあえず巨人の渡辺前オーナーに自己批判をしてもらいたいと思います。

 

というわけで、落合博満の「コーチング」という本を買いました。別にこの本を買う事が渡
辺前オーナーに何らプレッシャーを与えるわけでもありませんけれども。

この年のトピックスは、オリンピックですね。もともと運動会なんて、無ければいいと真剣に
考えていた私なんですが、TVを観ていると興奮してしまいます。絶対金だといってた谷亮子が、練習時に畳の縁に足を取られて関節をポンポンの腫らせてしまったが、お父さんに治してもらう
と、なんと棄権もせずに一人やっつけ、二人倒し、思わずTVの前でガンバレー!などと言って
しまった。その後で、天才野村忠弘が3連続金メダルを獲って大喜び。篠原に「俺は天才だ。負
けるなんて事は考えたこともないだろう?」と問われて、思わず「ハイ」なんて答えていた場面
は、微笑ましかったですね。女子マラソン野口みずきもおもいきって素晴らしかった。その他こ
のオリンピックは、特に親子関係がよく目立っていた。気合だー!のお父さんの声を、肩を細め
て聞いている浜口さん、2世代を賭けて獲ったような室伏選手など心うれしい場面をみせてくれ
た。私も真似できないだろうかと考えるがこれが大変難しい。

 

世界はまだひどいですね。あのニューヨークに対するテロがもとで、アフガニスタンでは、ま
だ標的の親玉ビンラージンがまだ捕まっていないが、大統領も選出されて、一段落したが、何を
思ったのかアメリカがイラクに戦争を仕掛け、今はもうめちゃくちゃな状態と言っていいのでは
ないか。

 

その隣のロシアでは、チェチェンが長らく中央政府に立ち向かっていて、つい最近は、飛行機
を2機、落として、北オセチアで小学校を襲い子供と、その家族ら330人以上の死亡者を出し
たという事だ。これも新聞を見れば「なぜ反抗するんだろう」とおもうが、これを専門にもぐり
こんでいる写真のレポートでは、ここに至るまでには、中央政府に何十万人もころされ、民族根
絶やしのようにされているカフカスの怒りも分かるような気がする。こういうところには、釈迦
が行って、「わかる、が仕返しはするな」といってやらなければしょうがないとも言える。イン
ドのイラン系のクシャーナ朝が入り込んできたとき、仏教徒はそうしたと、高校でならった。結
局攻めてきたカニシカ王は熱心な仏教徒になったというが。

 

25年前から続いている北朝鮮の拉致問題もようやく今の総理大臣になってから、動き出した
らしいが、これもひどいものだ。神隠しにあって、今ようやく居場所がほとんど地獄のようなと
ころだとわかって、両親、兄弟たちの気持ちは、どんなものだろうかと、日本人全員が知ってい
るのだが、相手は、まだ戦争をしているつもりなんだから始末が悪い。一発こずいてやれ、と思
うのだが、ホワイトカラーの私などは、結局なんにもできないのです。

 

2日経ってしまいました。ドラゴンズはやっぱり松坂を打てず、つぎの石井とかいうシーズン
1勝しかできなかったピッチャーも打てずに、負けてしまいました。50年ぶりの日本一ももち
こしです。この間神戸の地震とおなじような地震が起きました。

震度6強という強さが中越地方を3回も襲って、今日のところで死亡者27名とのことです。山
の中が山津波だらけで、すごい。

 

10月の段階でまとめなどは無理ですね。

 あと1週間もすれば、世界の注目のアメリカ大統領選があります。前回は、ブッシュと何とか
言う人の、ほとんど誤差範囲ほどの票の差で、ブッシュが大統領になったのですが、その結果こ
んな世界になることを誰が予想したでしょうか。今回は、世界の8割が反対しているブッシュの
、その相手はケリーです。さあ世界はどうなっているでしょうか?。

健康だより

 No.25(新春号)フクジュソウ(写真2)

福寿草(キンポウゲ科)ニコンF4、AFマイクロニッコール105mm,F22,1/8、円偏光フィルター、フジカラービーナスASA400、マンフロット三脚、

同社製自由雲台、自宅の駐車場にて。

 福寿の名を持つように、ほんとうに

ふっくりした花である。近くの喫茶店

のお客さんにもらって駐車場のはじっ

こに植えておいたのが、
ちょうどよい

正月の被写体になった。

花弁がパラボラアンテナ風になって

て、実際、外よりも温度が2〜3
度高

いという。ほんとかなと思うが、
調べ

る方法が分からない。

No.26(春号)サクラ(写真3)

ニコンF4、AFニッコール28−85mm,F8オート,フジカラービーナスASA400、
マンフロット三脚、同社製自由雲台、上賀茂神社

天皇家の祖先ホノニニギ命が決めた

奥さんコノハナサクヤヒメ
(木花開耶媛)

の名から取ったと
もいわれ、その逆も

ありうると
私はおもうサクラですが、

まこと
に美しく、香りも結構なのが、

このサクラで、私はなるべく京都
まで

出かけることにしています。
この上賀

茂神社のそれは、日本最初
の競馬が行

われる芝生のほぼ真ん中
に立っていて、

花をたっぷりつけた

神々しい古木です。ついでに言えば、このとき社の前で中山エミリを見たんです。おちかずきにな

りたかったな。

No.27(夏号)シラタマホシクサ(写真4)

ホシクサ科、ニコンF4、AFマイクロニッコール105mm,F22オート,円偏光フィルター、
フジカラービーナスASA400、マンフロット三脚、同社製自由雲台、天白湿原。

豊橋のまわりで、特徴のある花は

何かなと考えると、シラタ
マホシク

サが全くあてはまるの
です。ぱっと

見ると花ですが、
近くによって見る

と、こぶこぶ
として、麗しくは無い

のです。
でも更に近寄って先生に教

えて
もらうと、確かに花弁も、おし

べらしきものもある。当然茎もある

わけです。これがワーッと
並ぶと壮

観なのです。

とくにこの天白湿原のは玉が大きく私は、これを銀河と見ました。皆様はどんな感想を持っで

しょうか。

No.28(秋号)もみじ(写真5)

ニコンF4、AFニッコール28−85mm,F8オート,フジカラービーナスASA400、
マンフロット三脚、同社製自由雲台、円偏光フィルター、京都善峰寺

以前に書きましたように秋はもみじ

ということでしたが、
平成15年の

紅葉は、冷夏の
影響で、紅葉になる

前に枯れ
てしまったようで、あちこ

探して見ましたが、だめでした。

それで平成14年のを出
してきまし

た。それでは、現
実ではないからだ

めだよとい
う方も見えるかもしれま

せん。
が、しょうがありません。

でも前年の善峰寺の紅葉もけっこう見事だと思いませんか。