〔TOP〕

〔バス・自家用車でのアクセス〕
〔院内紹介〕
〔関連リンク〕
〔地図〕
〔診療案内〕
〔院長プロフィール〕

豊橋医師会会報 平成24年 初春号 

 

2011年の世界と身の回り

               小野田嶺雄

写真1 吉野、花矢倉から金峯山蔵王堂を見晴るかす。

「ひと目千本」と言われる桜の名所。2004年、世界遺産に登録。以前から一度行って
みたいものだとあこがれていた場所です。ただこの感じから高い山に登るんだろうな、
と遠慮していたのです。たまたまいい天気に誘われ、23,4,20出かけました。
まず日本初のケーブルカーにのって上の平坦地まで行き、途中からタクシーを拾って
花矢倉まで到達しました。午後の花見です。で、いい加減で降りてきました。そのまま
樫原のホテルで一泊。次の日、神武天皇陵をお参りしましたが、なんとなく時間もあり。
一生に一度だと思うので、もう一回行きたいと、同行した会計係にお願いしてまた同じ
ところに行きました。こんどは吉野駅前でタクシーに乗り、一緒に行く人いませんか〜
と呼びかけ、タクシー代を半分にしました。まだ咲き始めていない奥千本もみて、そこ
からかなり降りてきたところにこの展望台がありました。義経とか後醍醐天皇の遺跡
などを見ながら降りてきました。やはりこの里全体が日本一、いや桜に関しては世界一
だなと、納得しながらの帰りでした。

―内容―

はじめに

<事故 天変地異>
1,19 霧島山 新燃岳噴火
1,27 鳥インフルエンザ
2,22 ニュージーランド地震
3、11 東北日本大震災 
3、15 福島第一原発 水素爆発
5、 6 中部電力浜岡原子力発電所のすべての原子炉の運転停止を要請
7,23 中国新幹線事故 
11,9 小惑星ニアミス 

<気候>
7,20 台風6号 
9、 3 台風12号
9,22 台風15号 

<スポーツ>
6,18〜7,10 U17ワールドカップメキシコ
7,17 女子サッカーワールドカップドイツで、なでしこ日本が優勝
7、24 アナログ放送終了、地デジ放送開始
7,25 夏の甲子園愛知大会で、時習館が中京に勝った

<政治>
5, 1国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラーディン容疑者の発見と殺害を発表
8,29 菅首相が辞任
アラブの春

<新発見>
9,16 博物館が所蔵する琥珀(こはく)の中に、約8000万年前の恐竜か鳥類のものらしい
羽毛が封じ込められていることが発見された

9,23 ニュートリノの速度が光速より速いことを実験で見出したと発表

<スポーツ2>
10,18 中日セリーグ優勝決定 
10、29 クライマックスシリーズ 
11,21 日本シリーズ

<この1年で、始めてみた花> 

<訃報>



年の初めに                     

あけましておめでとうございます。昨年は700号を発行された由、重ねておめでとうござい
ます。医師会長先生の締めの言葉のごとく、この雑誌は永久に続くと思いますが、その中に私
が参加していられるのはいつまでだろうか?とドキドキしています。というのは、同級のS先
生から「2年は持たんな〜」と言われているからです。そのため、旅行も、会合も、もちろんゴ
ルフも、酒も、みんなみんな遠慮して生活しています。医師会活動もとても無理なので、二世
が出てくれるまで、いましばらく、いやながーくお休みをいただきたいと思います。せめて身
体を使わない文筆活動を。コピペをしながら意見などを。

<事故 天変地異>

1、19 霧島山 新燃岳噴火 1 27 分に小規模な噴火が発生しました。26 日にはマグマ噴
火が発生し、
27 日以降爆発的噴火も発生するようになった。28 日に東京大学地震研究所によ
り上空から確認された直径数10mの溶岩が
30 日には直径500m程度に成長していました。2
月1日
07 54 分の爆発的噴火では大きな噴石が新燃岳火口から南西3.2km に達しました

これまでの噴火では、直径4cm から6cm の小さな噴石は新燃岳火口から7km 付近まで達し
ているという。

1.27 鳥インフルエンザ 2211月島根県安来市 H5N1亜型(強毒)発生、12月富山県高
岡市(動物園のコブハクチョウ)1月
22日宮崎県の農場で飼養されていた鶏に高病原性鳥イン
フルエンザの発生を確認。宮崎県、鹿児島県等と広がっていた1月27日豊橋市の養鶏農家で
鳥インフルエンザに感染した疑いのある鶏が見つかった。愛知県は高病原性鳥インフルエンザ
の感染が確認されたと発表した。愛知県はこの農家の鶏約15万羽の殺処分を開始。半径10
キロ圏にある豊橋市や静岡県湖西市の養鶏農家など44戸で飼育されている計約260万羽と
卵の移動を制限した。1週間以内をめどに殺処分と埋却を進める方針。

2,22 ニュージーランド地震 南島の最大都市クライストチャーチでM6.3の強い地震が
発生。ひろい市街のなかで、つぶれてしまった建物がいくつかあり、たまたまそのなかに日本
からの留学生、とくに有能な看護婦がほとんど被害者になってしまった。

不思議なのは、日本で看護婦をやっていた人が、おおぜい英語を勉強にニュージーランドまで
、でかけていたということだ。しかも富山の人が多かった。なぜ行ったのだろう。英語圏で働
きたかったのだろうか?。

3、11 東北日本大震災 1446分ごろ、地がゆらゆらと揺れた。揺れは長く(3分ほど)
続き、
TVをみるともう大変であった。三陸沖を震源に国内観測史上最大のM8.8の地震が発生。
津波警報が出て、TVはそのことばかりになってしまった。全局一斉に地震について同じ報道
をしつっこくやっている。ビデオに入れておいた予約番組などひとつもやらない。その上画面
上は日本地図が津波警報のために出されている。CMもなくチャンネルを変えても同じ。しつ
っこく子宮頸がんのワクチンを受けましょうなどといっている。

3、13 気象庁発表 3つの巨大地震 マグニチュード9,0 に変更 地震の震源地から
500
kmはなれたオーストラリアで検討した振動波からそう結論つけたという。チリ地震9,5
 インドネシア 
9,1 日本では始めて9を超えた由。あまりのひどい振動で、近くの地震計
や津波計が振り切れてこわれてしまい、正確なことはわからないのだそうだ。津波がすごい。
津波によって引き起こされた火事、ガスタンクの爆発、救急隊が出払ってしまうほどだ。

3、15 福島第一原発1号機の核原料を冷やす水が送れず。ために水素爆発。爆発の状況
をTVではじめてみた。3号機も同様に、炉心が出てしまい、また
2号機も同じ。いずれも放
射漏れはないといっているが、あやしい。4〜6号機はたまたま停止中だったため、問題にな
らなかった。どうも地震、津波に対抗できるようなものではなかったのでは?2号機などは、
冷却水が送れなかった原因がガス欠だというのだ。もともと停止中だった
4号機に火事が起こ
りこちらも、爆発の恐れとか。この後いろいろなことが分かってきて、半年にわたりそれ以外
のニュースがないほどであるが、実はこのころ発表されていたことは、大事なことは隠されて
いて、まるで大本営発表のようなものであることが明らかにされた。福島発電所は、じつは
3,15にすでにメルトダウンしていて、爆発したときに、北西方向と南西方向とくに東京ま
で放射能が届いていたということらしい。すなわち過去最高のチェルノブイリ爆発事故と同
レベルというか、チェルノブイリがいくつもあるという点で、こちらの方がひどいらしい。
現代の八岐大蛇(ヤマタノオロチ)相当であろうか。

5、6 菅首相は6日夜、中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)のすべての
原子炉の運転停止
を、海江田経済産業相を通じて中部電力に要請したと発表した。

首相の決定を静岡県知事は、素晴らしい決断といい、御前崎市長は、早すぎる、前もって話
がないといっているそうだ。

7,23 中国新幹線事故 停電で停車していた杭州発福州行き列車に北京南発福州行き
列車が追突、ともに16両編成だったが、高架の上だったので追突列車の1〜4両が落下、
さらに2両が脱線210人怪我、43人死亡。当局は、翌日現場に穴をほり列車を埋めてし
まった。その翌日には運転を開始したと。

 新幹線が事故を起こすのも、すごいが、2日後にはもう復旧走っているというのも、納得
がいかない。中国人は、事故に対して、痛みを感じないように見える。というと福島でも、
おなじだよといわれそうな気がするのだけれど。

11,9 小惑星ニアミス 米航空宇宙局(NASA)によると、径約400メートルの
小惑星2005YU55が日本時間9日午前8時28分地球に大接近し、地球から201,700
イル(
324604キロ)内を通過したそうです。月と地球の距離は38万キロ。それよりも近い
。2005YU55は「潜在的に危険な天体」に分類されていたが、地球に衝突する恐れは
ないとNASAは説明していたという。

メキシコに彗星が落ちてきたから、それまで全盛だった恐竜が全滅し、それから長くかかっ
て人が出来たらしいが、いままでこんな事はまれだと思っていた。しかしこの近さは、ひろ
い宇宙の中で、ほとんど危険なニアミスだったのではないだろうか。飛行機のニアミスに比
べて大ニュースになっていないのはおかしい。大震災よりも危なかったのではないか、世界
中が一発で全滅していたかもしれないという点で。しかも同じような事件はいくつもあり、
同規模の天体が前回地球に接近したのは1976年だった。次回は2028年の接近が予想
されているという。
昨年はやぶさが、イトカワまで大変な旅行をして、やっと少しの鉱物を
地球に持ち帰ったのだが、対象をこの天体にしていたらすぐ行って帰ってこれたのではない
だろうか?

日本人にとって1945,3,10(東京大空襲)2001、9,11(アメリカ同時多発
テロ)2011,3,11(東北日本大震災)は心に痛む月日であるが、2011、11、9
は、これを覚えている生物が少ないというほどの事になっていたかもしれない。

 

<気候>

昨年は、梅雨が終わるとうだるような夏が来て、しかも10月ごろまでしっかり暑かった。
今年は、一瞬夏が来て、また戻り梅雨。ずるずるとしてあまり暑い日がなかった。それでも、
一応熱射病は多かったようだが。

7,20 台風6号 四国上陸 ものすごい風が一晩中つづいていた。9,3 大型の台
風12号
は高知県に上陸、西日本を進んだ。ひどくふっ飛ばされそうな風であった。非常に
ゆっくり進んだため、大量の雨となった。死者37人不明54人人的被害は9県に及び、と
くに中心からは離れていた熊野川流域では大雨のため、あちこちで山崩れ 十津川村 五条
市などで自然せき止めダムが出来てしまった。近いうちに決壊するということになっていた
が、11月に至ってもそれはない。9,22 台風15号 沖縄で一回転したあげくこち
らへ向かってきて、14:00ごろ浜松上陸 その後甲府〜埼玉〜福島(あの被災地)へと
抜けていったと。雨が長く、風速38
mと。死亡9人、不明7人。名古屋で100万人に避
難警報と。庄内川の氾濫があった。

 今年は何かひどい台風が多かった。二酸化炭素温暖化のため大きいのが、しかも日本の近
くで出来るのだそうだ。ただ伊勢湾台風に比べればたいしたことはない。温暖化状況が以前
より悪いのに、伊勢湾の記録を破れないのは、不思議な気がする。もっとも台風の大きさが
人の努力とは関係ないのだが。

 

<スポーツ>

6,18〜7,10 U17ワールドカップメキシコ  監督は吉武博文。フランス、
アルゼンチン、ジャマイカというグループリーグを
21分で1位通過。ベスト16ではニュ
ージーランド相手に
6-0と大勝。ベスト8でブラジルを相手に2-3と敗退する。

 結果を見て、日本すごい。名前を見ればグループリーグ突破も難しそうなのに。しかも
ブラジルにあと1点と迫ったのだから。ところが、次の女子大会で、これらは忘れられて
しまった。

7,17女子サッカーワールドカップドイツで、なんと日本が優勝してしまった。監
督佐々木則夫。グループ戦でイングランドに負け2位で決勝トーナメント。まずドイツに
1:0 スウェーデンに3:1 決勝戦でアメリカに1:1 延長で2:2 最後のPK
戦で。 いままでドイツにもアメリカにも一度も勝ったことない。当然だ。 体格が違う。
大人と子供だ。これまで中国が2位までなったと。これもすごい。

いやぁ 5時半ごろから ずっと見てました。1:1から延長 あの身長のバカ高いワン
バックというのがヘッディングで1点 やっぱりここで終わりかなと思ったら、日本のコ
ーナーキック、近いところにいた沢さんの頭に触って、入っちゃった。PK戦 アメリカ
一人目をセーブ 二人目は はるかに上の方を飛んで行っちゃって、三人目もばっちりセ
ーブ 勝っちゃったよ。すごい!日本の女性はすごい!あとで同じ状態を何回も再現して
いたが、私の目では頭だとばかりおもっていたが、舞台の上で沢さんにボールをあてると、
沢さんのボールは右足に触り、右後ろのゴールに入ってしまうのだ。ほとんど100%。
すごい。決して「はいちゃった」のではなかった。このあとチームに国民栄誉賞、一人ひと
りにアウディを2年間貸してくれるそうだ。

勝ったからいえることなんだが、女子チームの現状はひどいものだそうで、選手がアルバ
イトで生活している。まるで芸人のようなものだ。ただ男子の中田英寿がポケットマネー
を寄付してくれて、ずいぶん助かるということをやっていた。

ここまで、暗いニュースばかりであったのに、このチームは、ありえない成功を収めてし
まった。ただのサッカーの試合なのに、自分が英雄になったような気分である。国民栄誉
賞はこういう人たちに与えるべきもの、当然である。

,24 アナログ放送終了、地デジ放送開始 まあTVだけのことだろうとこのとき
思っていた。実はその後かなり大変だった。というのは、いままでアナログで揃えていた
機器が使えないのである。いままでのビデオ録画装置3機が使えず。従来のテープ、DV
Dそれぞれ100本以上あるのです、時間的にも見れないのですが。これが全てパー。ブ
ルーレイディスクレコーダーを買い、またディスクを初めから入れなおしです。保存しな
きゃいいのにと奥さんが言うのですが…。そういえば、オープンリールのテープも腐るほ
どもっている。がデッキがない。多少レコードもあるがプレーヤーがない。世界が進みす
ぎているのも大変だ。

衛星放送が目にはいるのですが、これが韓国ドラマが多い。宮崎あおいの夫が、文句を言
っていたが、まことにこのTV欄は日本のものか?と疑ってしまいます。でも夫さんはこ
の気持ちを公開したため、自分が乾されてしまいました。離婚も?

,25 夏の甲子園愛知大会で、時習館が中京に勝った。4回戦時習館が、夏甲子園
3連覇を目指していた中京大中京を3−2で倒してしまった。雨で試合開始が5時間近く
遅れたのが原因とか、投手の球が遅すぎたとか言われていた。この大会では、至学館が優勝、
伝統4私学は負けてしまった。甲子園では大阪の初出場の高校とぶつかって負け。最終的に
日大三校が優勝だった。

 

<政治>

5,1オバマ米大統領は東部時間51日深夜、国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・
ビンラーディン容疑者の発見と殺害を発表
した。

8,29 菅首相が辞任して、民主党議員総会で代表選挙 野田佳彦財務相が当選 新総理
となった。

 もともとどうして菅首相がだめだったのか、あちこちにいっぱい書いてあるが、どうも
わからない。今度の野田という人の政策がどんなものなのか、聞いたこともない。間接民
主主義だからどうしてもそうなるのだが。野田さんの就任演説は、小沢も仲間だからはば
にせずにやっていこうというだけだったような気がする。徳川秀忠がおとなしいから二代目
にしようというのとよく似ている。で、国民のためになる事をするかと思っていると、まず
やったのは、ハワイでオバマと話し合い、沖縄基地移転を早くしろといわれたこと。フランス
まで出かけていって、消費税を10%にするといい、帰国して国際上の約束だからどうして
もやるという。第3にTPP条約に参加する(ことを前提に各国と話し合いを始める)と
いっている。これらもすべて国内で充分な反対意見があることはわかっている。野田氏は、
どうしてもやるということに重心を置いているようだ。これは、将軍の意に迎合して、下の
ものから搾り取る大名の立場と似ている。

アラブの春は、2010からアラブ世界において発生した大規模反政府デモや抗議活動を
主とした騒乱の総称である。
20101218に始まったチュニジアでの暴動(ジャスミ
ン革命
から、アラブ世界に波及した。失業中だった26歳の男性モハメド・ブアジジが果
物や野菜を街頭で販売し始めたところ、販売の許可がないとして警察が商品を没収。これに
抗議するためにガソリン(もしくはシンナー)をかぶり火をつけ
焼身自を図った。この
トラブルがブアジジと同じく大学卒業後も就職できない若者中心に、職の権利、発言の自由
化、大統領周辺の腐敗の罰則などを求め、全国各地でストライキやデモを起こすきっかけに
なったとされている。デモは、腐敗や人権侵害が指摘される
ベン=アリー政権の23年間の長
期体制そのものに対するデモとなり、その後、チュニジアの政権は崩壊した。

ヨルダンでも早い段階で反政府運動が飛び火し、サミール・リファーイー内閣が2011
2
1日、総辞職。エジプトでは125日より大規模な反政府抗議運動が発生、これにより
30
年以上に渡るムバーラク大統領下による長期政権が崩壊(2011年エジプト騒乱)。
バーレーン
でも反政府運動が計画され、政府は給付金を全世帯に給付するなど対処した
ようにみえたが、首都であった中規模反政府集会を政府は治安部隊を動員し強制排除し
死者が出ている。

カダフィ大佐による独裁体制が敷かれていたリビアでも、カダフィの退陣を要求するデモ
217日に発生、220日には首都トリポリに拡大し放送局や公的機関事務所が襲撃・
占拠され、軍はデモ参加者に無差別攻撃を開始し多数の犠牲者が出た。政府側はサハラ以南
のアフリカから民兵を雇用し、反政府派も施政権が及ばなくなったとされる東部や南部を
武器をとり掌握するなど勢力を拡大、その後、半年間に及ぶ事実上の
内戦状態に突入したが、
NATOによる軍事介入などの支援の成果もあり、10、20反カダフィ派のシルト市攻撃は
午前8時ごろに始まり、最後の攻防は約90分間続いた。北大西洋条約機構(NATO)
の軍機は、シルト付近を走行中のカダフィ派の軍用車を空襲。車両100台がシルトから
離れようとし、カダフィ大佐はその中の1台にいたとの情報もある。カダフィ大佐が排水
溝トンネルに潜んでいたところを反カダフィ派の戦闘員が発見、拘束した。その後、銃殺
されたとみられる。

アラブとは違うが、EUの中でギリシャ政権がたおれた。その隣イタリアもベルルス
コーニ首相が辞意表明 つぎはスペインかとささやかれている。これらは借金の問題の
ようで、国が倒れるかどうかは経済がきめるようだ。経済の事についてはよくわかりません。

負けずに借金財政の日本はどうなんでしょうか。さらに東北日本大震災の被害額は14,6兆円
とか言われています。この復興費として増税をするらしいのです。先日フランスまで野田首相が
出かけて、消費税を10%まで増やす。と約束してきたというのです。消費税の事を国民には
何も言わず、他国と約束してくるって、なんと言う事でしょう。で、後追い確認です、として
閣議決定するようです。閣議というのは党内で一致するという事で、国民に言う事とは思えな
いのですが。民主党は実は他主党であったということではないでしょうか?
民主党が平成21
8
月の衆議院選挙において示したマニフェストのなかで、「官邸機能を強化し、総理直属の国家
戦略局を設置し、官民の優秀な人材を結集して、新時代の国家ビジョンを創り、政治主導で
予算の骨格を策定する」とした。この局はすばらしいと思ったものだが、その後この局の担当者
が何か言ったという話は聞こえてこない。一体なんだったのだろう?消費税が3→5→10%
に増量されれば、国内の販売はまったくさがり。不景気はますます進むのではないでしょうか。
このことは前回初めて消費税が決定したときの事で、よく知られているのではないでしょうか。

最近のニュースではリニア路線がきまり10兆円の予算が取れたとか、第二東名もまったく
停滞もなく進められているようですが、さらに東京オリンピックを招致しようと東京都知事が
進めているとか。家計が傾いてきたときに、子供たちがアレもこれも欲しいといえば、いい
かげんにしなさいと叱るのが本当ではないでしょうか。

豊橋も長く放置されていたバイパス多米〜石巻のトンネルいよいよ開鑿始めるといいます。
なぜこの時期なんでしょうか。支出が多いから税を多くしなければ足らないということは違う
と思いますね。

 

<新発見>

9,16博物館が所蔵する琥珀(こはく)の中に、約8000万年前の恐竜か鳥類のもの
らしい羽毛が封じ込められていること
をカナダ・アルバータ大学の大学院生が発見し、
15日の科学誌「サイエンス」に発表した。

琥珀のなかに、虫が入っているのは、デパートでも売っているのを見たことがある。一般に
昔の生物は化石になった場合だけ残っている。恐竜も進化して鳥になったといわれているが、
化石になると骨しか分からないのが欠点であった。それが琥珀の中で生きていたのと同じ
状態で保存されていたのだとすると、おもしろい。写真によれば顕微鏡で覗いたように良く
見えた。ただ恐竜の物かどうかは怪しい。

 9,23 素粒子ニュートリノが質量を持つことの最終確認を目指す国際共同実験OPERA
(オペラ)の研究グループは
22日、ニュートリノの速度が光速より速いことを実験で
見出したと発表
した。確認されれば、アインシュタインの相対性理論に重大な欠陥がある
ことになる。

どちらが速いのか、一緒に走らせてみれば分かると思うのだが、さすがに、ドンと鉄砲を
撃っても、同時かどうか分かるとは思えない。ニュートンを買って、読んでみたが、ほぼ
一行も理解できなかった。だいたいニュートリノって、捕まえるだけでもカミオカンデの
大きな機器を用いて分かってノーベル賞だった。しかも超新星爆発のときでるだけで、
しょっちゅう出ているわけではないのではないだろうか。それがアインシュタインを否定
することになるとは。世界は分からない。

 

<スポーツ2>

10,18 中日セリーグ優勝決定 この日までM1となり、東京で対巨人、3連敗、
横浜で、ネルソンが先に3点を与え、またダメかなと思ったとき、ネルソンの代打堂上兄が
ノーアウトでヒット、そのあと1番荒木、2番井端が凡退、3番森野センター前で1−3塁、
4番ブランコホームラン。あとピッチャーを次々変え、最後浅尾2回1
/3を投げて、無失点、
ドローで優勝決定。

 落合監督の好悪についてはいろいろあるらしいが、首相の点よりはかなりいいのではないか。
何しろ成績がいい。2位にはヤクルトが巨人を倒してくれないかな?巨人は圧倒的に強いーと
思う。

1027に行われたプロ野球ドラフト会議で、巨人の単独指名と予想されていた菅野智之
投手の交渉権を日本ハムが奪った。今年のドラフト会議は大学生投手のビッグ
3が注目の的
だった。東洋大の藤岡貴裕、明大の野村祐輔、そして東海大の菅野。なかでも菅野は巨人の
原辰徳監督の甥であり、まだ
3年生の昨年12月に早々と巨人の球団代表が「1位でいく」と
公言。マスコミも「菅野は巨人の単独指名が確実」と援護射撃していた。それが
1位選手の
入札がアナウンスされて間もなく、場内がどよめいた。巨人が予想通り菅野を入札した後、
日本ハムが名乗りを挙げたからである。抽選の結果、日本ハムが交渉権を引き当てた。いい
選手がみな巨人に入りたいといい他球団がそれを放置してきたことが多いから。11月結局
菅野は浪人をする事になった。ハムは拒否ということだ。

10、29 クライマックスシリーズ ファーストステージが行われセが2位ヤクルト
3位巨人 結局ヤクルトの勝ち パは2位日本ハム3位西武 日本のエース ダルビッシュ
を抱えるハムは一戦もとれず、もろくも崩れ、0−2で負け。

11,2 クライマックスシリーズ ファイナルステージでは ヤクルトもうぼろぼろ
なのに頑張り4−2で中日が勝利。といっても中日はどんな投手が出てきても打てないので、
よくぞ勝ったものだと思う。いつもぶすっとしている落合監督が、まるで家にいるように
ニコニコ顔だったのが印象的だ。さあパはソフトバンクなんだけど、打てるのだろうか?

11,21 日本シリーズ決着がついた。予想外に7戦まであった。中日はチーム打率
最下位、ソフトバンクはトップ、ピッチャーもソフト1位、中日2位とのことで、負けそう
ではあったが、福岡で2連勝したときは、案外中日がこのまま地元優勝するだろうとの気分が
強かった。しかし名古屋ドームで1回に先取点、そのまま終わりというゲームが続いて、
参った。しかし落合監督がいつも言っているように、選手が一番悔しがっている〜も確か
だろう。来期は高木監督にかわるらしいが、こんないい成績で終われるだろうか?

<この1年で、始めてみた花> 

ヒメフタバラン 
スミレサイシン 
イチヨウラン 

コフタバラン 
キツネノエフデ(きのこ) 
クマシデ 
タンナサワフタギ 
バイカツツジ 
ミカワショウマ 
イヌトウバナ
オオニシキソウ 
コフウロ 
フーリンウメモドキ

 

<訃報>

名前とコメント、()内はたぶん生まれ年でしょう、享年は計算してください。

昨年

1228 - 高峰秀子映画女優( 1924)

1228 - 竜鉄也歌手(1936)

今年

15 - 山下敬二郎ロカビリー歌手1939

16 - 佐野圭司脳神経外科医東京大学名誉教授( 1920年)

114 - 細川俊之、俳優(1940

123 - 喜味こいし漫才師 1927

214 - 和田寿郎医学者札幌医科大学名誉教授・元東京女子医科大学教授、
日本で初めて
心臓移植を実施した医師(1922年)

228 - 与那嶺要日系アメリカ人の元日本プロ野球選手、中日ドラゴンズ元監督(1925年)

310 - 坂上二郎コメディアン、俳優、ゴルフのプレー中脳梗塞、それから7年仕事を
していた。(
1934

311日(東日本大震災による犠牲者) 約30000人の方がなくなった。

323 - エリザベス・テイラー、イギリス出身のアメリカ合衆国の女優( 1932

421 - 田中好子女優歌手、元キャンディーズメンバー( 1956)告別式で先月29
に録音された肉声が出棺前に公開された。自分の死期が近いことを知っていた好子さんの、
病床で力を振り絞り録音した最後の肉声「きょうは
329日。東日本大震災から2週間が経ち
ました。被災された皆さんのことを思うと、心が破裂するように痛み、ただただ、亡くなら
れた方のご冥福をお祈りするばかりです。私も一生懸命、病気と闘ってきましたが、もしか
すると負けてしまうかもしれません。でもその時は必ず、天国で被災された方のお役に立ち
たいと思います。それが私の務めだと思っています。」が、胸を打った。

52 ? オサマ・ビンラーディンサウジアラビア出身のイスラム過激派活動家(1957?
アメリカ同時テロの首謀者。

56 - 団鬼六、作家( 1931 

57 - セベ・バレステロススペインプロゴルファー 1957

516 - 児玉清、俳優、司会者、( 1933)胃がん、77歳つい先日週間ブックレビュー
の進行係で出ていたのを観たばかりの気がする。

521 - 長門裕之俳優 1934

712 - 冷泉布美子、文化財保護者、冷泉家時雨亭文庫名誉会長( 1916

712 - 宮尾すすむ司会者 1934

719 - 原田芳雄、俳優・歌手( 1940

726 - 小松左京SF作家 1931

727 - 伊良部秀輝、元プロ野球選手メジャーリーグニューヨーク・ヤンキース
など所属(
1969)  

85 - 前田武彦放送作家、タレント( 1929

810 - 日吉ミミ歌手 1947)意外に私と同じ年生まれだ。膵ガン64歳。

815 - 正力亨、新聞社オーナー(読売新聞社社主)、プロ野球東京読売巨人軍
2代オーナー( 1918

816 - 二葉あき子、歌手( 1915)96歳、大正1年生まれの母が好きだった歌手。
広島生まれだが、原爆は偶々トンネルの中で助かったという。

821 - 竹脇無我、俳優( 1944

918 - クルト・ザンデルリング、ドイツの指揮者 1912

921 - 杉浦直樹、俳優( 1931

923 - 五十嵐喜芳声楽家テノール歌手 1928

924 - 山内賢、俳優( 1943

10月24日‐スティーブ・ジョブズ(1927) アップル社共同設立者、膵胆腫瘍。

1024 - 北杜夫、小説家(1927 大学のころドクトルマンボウは愛読したものだ。

117 - 隆の里俊英、第59代横綱( 1952

 

いつもいつも簡潔にとは思っているのですが、なかなか短くもならず、申し訳ありません。
今年も出来る限りの事はしていきたいと思います。よろしくお願いします。

【HOMEへ】